
キュウコン&グレイシア【WCSレート】シーズン3

こんにちは、シーズン3お疲れ様でした。

みなさまはどんなシーズンを過ごされましたか?

 

今回はJCSとシーズン3で使用したパーティについて書いていこうと思います。

《成績》

◎JCS(1600)

(A)8-1(B)11-3(D)9-1

◎WCSレート(1800)

 

 

早速ですが、今回のパーティはこちらです。

 

f:id:tea000:20170515155105p:plain

シーズン2に引き続き、キュウコン&グレイシアを中心とした霰パーティです。

今回は「ルカリオ」と「ニョロトノ」を新たに加えて戦いました。

 

 

【それぞれのポケモンについて】

キュウコン

性格:おくびょう

努力値:CS252

実数値:148-xxx-96-133-120-177

特性:ゆきふらし

持ち物:きあいのたすき

技構成:ふぶき・フリーズドライオーロラベール・まもる

 

①天候をとってもらいます。天候の奪い合いになったときに一撃でやられないように

 持ち物は「きあいのたすき」にしています。

 

 

 

グレイシア

性格:ひかえめ

努力値:HC252

実数値:172-xxx-130-199-115-85

特性:ゆきがくれ

持ち物:いのちのたま

技構成:ふぶき・シャドーボール・めざめるパワー(地)・まもる

 

①持ち物は「とけないこおり」「のんきのおこう」なども使用しましたが、

 火力が足らず、「いのちのたま」にしたところ一気に覚醒しました。

 

〈ダメージ計算〉(打つ機会が多かった相手です)

 ガラガラ(H252)ダメージ: 159〜187
 割合: 95.2%〜111.9% 乱数1発 (62.5%) 
 
 メタグロス(無振り)ダメージ: 146〜172
 割合: 94.1%〜110.9% 乱数1発 (62.5%)

◎めざめるパワー(地)
 ウインディ(H252)ダメージ: 117〜140
 割合: 59.3%〜71%  確定2発
 
◎ふぶき
 カプ・コケコ(無振り)ダメージ: 126〜149
 割合: 86.8%〜102.7% 乱数1発 (18.8%)

 

 

 

ウツロイド

性格:れいせい

努力値:BC252

実数値:185-xxx-99-196-151-97

特性:ビーストブースト

持ち物:リリバのみ

技構成:パワージェム・ヘドロばくだんトリックルーム・まもる

 

①トリル要員で、持ち物を「リリバのみ」にしているので、カミツルギの前でも

 安心してトリルをはれました。

 

②すばやさは、最遅にしてトリル下でカプ・テテフカプ・レヒレ

 上から攻撃できるようにしてあります。

 最遅のテテフとレヒレにはほとんど遭遇せず、すごく使いやすかったです。

 

 

 

アマージョ

性格:いじっぱり

努力値:HA252

実数値:179-189-118-xxx-119-90

特性:じょおうのいげん

持ち物:かくとうZ

技構成:トロピカルキックとびひざげり・フェイント・まもる

 

①相変わらず「じょおうのいげん」が使いやすく、強い特性だと感じました。

 テテフほど警戒されず、先制技をもらう機会が多かったです。

 

 

 

ルカリオ

性格:なまいき

努力値:HD252

実数値:177-130-91-xxx-134-85

特性:せいしんりょく

持ち物:ヨプのみ or オッカのみ

技構成:インファイト・フェイント・このゆびとまれ・まもる

 

 

《新規加入の理由》

 とにかくトリルをはりたい時に、適したポケモンがいないか探していたら、

 ルカリオにたどり着きました。ルカリオは好きなポケモンだったので、

 このパーティにはまってうれしかったです。

 

①ほぼ攻撃を2耐えできるような努力値や持ち物にしてあります。

 「ヨプのみ」はカミツルギウインディ、「オッカのみ」はウインディ

 サブウエポンで炎技を打つポケモンを意識しています。

 

 

 

ニョロトノ

性格:れいせい

努力値:ほぼHC252

実数値:193-xxx-99-155-119-81

特性:あめふらし

持ち物:みずZ

技構成:ハイドロポンプれいとうビーム・あられ・まもる

 

 

《新規加入の理由》

 ウインディギガイアスがパーティで重すぎたため、この二匹に強く、

 一撃で倒せる子を探していたら、ニョロトノにたどり着きました。

 

①すばやさは、トリル下でグレイシアより先に行動できるように下降補整を

 かけています。

 理由は、ニョロトノ「あられ」⇒グレイシア「ふぶき」を打つためです。

 

②「あられ」は、①も理由の一つですが、単に天候を奪うことや、相手のたすきを

 削ることにも優れていて、結構ありでした。

 

③みずZは、良い火力で楽しかったです。

 

 

〈ダメージ計算〉(打つ機会が多かった相手です)

◎みずZ(フィールド:雨)

 テッカグヤ(H252)ダメージ: 202〜238
 割合: 99%〜116.6%  乱数1発 (93.8%)

 

 カプ・テテフ(H252)ダメージ: 183〜216
 割合: 103.3%〜122% 確定1発

 

◎みずZ(フィールド:砂)

 ギガイアス(H252)ダメージ: 218〜258
 割合: 113.5%〜134.3%  確定1発

 

◎みずZ(特攻ランク-1)

 ウインディ(H252)ダメージ: 218〜258
 割合: 110.6%〜130.9%  確定1発

 

 

 

【感想】

JCSは1600を目標にしていて、負ける前に止めてしまったのでもう少しチャレンジすればよかったです。

WCSレートも日程ギリギリで1800にのれたので、次はもっと早めに1800に行けるようにして、1800帯で戦えるようになりたいです。

 

 

【次シーズンについて】

次シーズンも、キュウコン&グレイシアで戦いたいと思っています。

 

あと、僕はドレディアが一番好きなポケモンなので、次はドレディアと1800も目指したいなぁなんて思っています。

(実は、シーズン3で「しぜんのちから」ドレディアを使っていたのですが、

 気付いたら1400台前半で戦っていました、笑

 ただ、可能性はかなり感じたので、良い報告ができるように頑張りたいです)

 

JCSでしばらく燃え尽き症候群だったのですが、次は全国ダブルにも目を向けて、

楽しんでいけたらと思います。

 

ここまで、読んでくださりありがとうございました!

では、失礼します、

みなさまのポケモンが良い時間になりますよう…。