ガラガラ&ファイヤー【シーズン5全国ダブル】

 

こんにちは、シーズン5お疲れ様でした。

みなさまはどんなシーズンになったでしょうか?

 僕は全国ダブルレート1814で最高レートを更新できたシーズンになりました。

 

今回はそのパーティについて書いていこうと思います。 

 

f:id:tea000:20170921171525p:plain

 

 

【このパーティの概要】

以下の①~⑤の組み合わせを試合ごとに組み合わせて戦う感じでした。

 

①  

 強気に動かして全抜きします。

 

② 

 トリルをしてガラガラのじしんで全抜きします。

 

③ 

 ペルシアンでめいそうのサポートをしてレヒレで全抜きします。

 

 ④  

 トリル下で高火力(ねっぷうとじしん)で全抜きします。

 

⑤ 

 電気から味方を守ります。

 

⑥ 

 困ったときはこの並びでいきます。

 

 

【それぞれのポケモンについて】

 

メタグロス

性格:ようき

努力値:AS252

実数値:155-187-151-xxx-110-134

特性:クリアボディ

持ち物:メタグロスナイト

技構成:アイアンヘッド・れいとうパンチ・かみなりパンチ・まもる

 

フロッゼ さんという方のブログで紹介されていた型そのままです。

クリアボディが強く進化のタイミングが大切でした。

②2種のパンチはすごく使いやすかったです、ファイヤーがいることもありエスパー技がなくても大丈夫でした。

 

 

 

ファイヤー

性格:ひかえめ

努力値:HCS

実数値:194-xxx-110-191-105-116

特性:プレッシャー

持ち物:とつげきチョッキ

技構成:もえつきる・ぼうふう・めざめるパワー(地)・ねっぷう

 

こちらもフロッゼ さんという方のブログで紹介されていた型そのままです。

①もえつきるをするタイミングをつかめるようになってから勝てるようになりました。 

②トリル下でガラガラと並ぶとかなり強かったです。

 

 

 

 

クレセリア

性格:れいせい

努力値:HC252

実数値:227-xxx-140-139-150-95

特性:ふゆう

持ち物:エスパーZ

技構成:サイコキネシスれいとうビーム・どくどく・トリックルーム

 

(性格は手持ちにいた個体がれいせいだったためです)

①どくどくは相手の積みポケモンに対してうちます、結構便利でした。

②パーティにZがいなかったこととクレセリアが置物にならないようにするためにエスパーZにしています。

 

 

 

ガラガラ

性格:ゆうかん

努力値:HA252

実数値:162-145-130-xxx-101-45

特性:ひらいしん

持ち物:ふといホネ

技構成:じしん・いわなだれ・はたきおとす・まもる

 

① トリル下での強さはもちろんですが、ひらいしんで味方を守ることが仕事にもなっていました。

②HD気味にして相手の抜群の攻撃を耐える型も試しましたが、僕的には最高火力のほうが使いやすかったです。理由は、相手をガラガラのじしん圏内にすれば勝ちという状況をその方が作りやすかったためです。

 

〈ダメージ計算〉

◎ じしん 
 ウルガモス(無振り)ダメージ: 144〜171
 割合: 90%〜106.8% 乱数1発 (43.8%) 
 
 メガガルーラ(H振り)ダメージ: 102〜121
 割合: 48.1%~57% 乱数2発 (90.2%)

 

 カプ・レヒレ(H振り)ダメージ: 91〜108
 割合: 51.4%~61% 確定2発

 

 ◎いわなだれ

 メガリザードンY(HD振り)ダメージ: 188〜224
 割合: 101.6%~121% 確定1発

 

 

 

ペルシアン

性格:おくびょう

努力値:HDS

実数値:159-xxx-80-95-100-180

特性:ファーコート

持ち物:オボンのみ

技構成:ねこだまし・イカサマ・バークアウト・すてゼリフ

 

①とても器用な子です、味方のサポートだけでなくイカサマで攻撃していけることも魅力的でした。

②半分回復きのみよりオボンのみのほうが発動しやすく場持ちしやすかったです。

 

 

 

カプ・レヒレ

性格:ずぶとい

努力値:HC252

実数値:177-xxx-148-144-150-105

特性:ミストフィールド

持ち物:ウイのみ

技構成:ムーンフォース・だくりゅう・めいそう・まもる

 

 ①きのみを食べるまでとにかく積みます、食べたら攻撃します。2積みできれば全抜きできた印象です。このパーティがリザードンY、ギルガルド、レヒレをすごく呼びますが、このポケモンたちを積みの起点(多少強引ですが)にして積んでいきます。

 ②Zわざがとんでくることがほとんどなので、まもるで防ぐことや電気Zをひらいしんで吸うことが大切でした。

 

 

 

 

《感想》

天候パーティに対して明確な答えができていないことやZわざがあまり活かせていないことが課題に感じています。

クレセリアの型を変えるかクレセリアの枠を変えるか、かなと思っています。

 

このパーティは組み合わせがたくさんあり、いろんな組み合わせで戦えることが楽しくて強みでした。

なにより、ファイヤーとガラガラと1800にこれたことが嬉しかったです。

 

 

QRパーティも公開してみたので、よかったらお試しください!

 

毎シーズン言っていますが、次こそ1800に早く到達してその先にチャレンジしていきたいです。 

ここまで読んでくださりありがとうございました、みなさまのポケモンの時間が良い時間になりますよう。